読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lavamanのブログ

備忘録も兼ねて適当に

キーボードの話 その3

 LogitechのK380の使い心地は上々でようやく求めていたモバイルBluetoothキーボードに出会えたと思っていたのだが、実際に使っているうちにやはりその大きさ故の取り回しづらさがどうしても気になってしまった。普段使っているカバンには縦方向では入らないので横方向で納めていたのだが、他の物を入れるときに邪魔になってしまうのだ。

 

 そんなわけで急ぎではない物の相変わらず何か良い物は無いものかとアンテナを張り巡らしていたところ、3Eという会社から発売された3E-BKY1という折りたたみ式のBluetoothキーボードが目に付いたのだった。折りたたみ式のBluetoothキーボードは以前からその携帯性の良さが気になってはいたのだが、携帯性を重視したコンパクトサイズ故にファンクションキーを備えた物が自分の知る限りでは見当たらなかった。しかしこれは折りたたみ式ながらファンクションキーがちゃんと備わっており、その他の配列についてもスペースキーの2つ右に何故かカタカナ/ひらがなキーがある以外はスッキリとしたまともなものであった。

 


 早速購入して使用してみたところ、折りたたみ式故にジョイント部分の金具が少々邪魔ではあるものの、キーピッチはノートPC並に余裕があり打鍵感もこれまた普通のノートPC並でさほど悪く無い。充電式でバッテリーの持ちもよく、いざというときはUSB接続でも利用可能という点は実に気が利いている。そしてこれは嬉しい誤算だったのだが、所詮はおまけの機構だろうと全く期待していなかったスタンドにもなる保護カバーの出来が思いの外良く常用に耐えうるのだ。今まで大柄なK380に加えて、別途タブレットPCスタンドも持ち歩かねばならなかったのがこの3E-BK1一つで済んでしまうためカバンの中がスッキリしたのだった。