読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lavamanのブログ

備忘録も兼ねて適当に

今日も雪

 一昨日の晩から降り続いた雪も一段落して、車道ではない部分でもアスファルトの地面が覗くようになってきた。今はまたちらほら雪が降り始めているが、昼間は日差しが出る時間もあり真っ白な世界に反射する太陽光がとても眩しかった。

 

 さて、結局お湯を出しっ放しにして凍結を防がずとも落ち着いて対処すればすぐにお湯が出るようになるだろうと慢心して昨晩も特に対策しないままにしておいたら、今朝も当然の様にお湯だけ出なくなっていた。昨日はお湯が出ない事にテンパったものだが、今日はさっさとやかんで沸かしてお湯を昨日と同じヶ所にかけたらあっさりと直り、もはや慣れたものである。ちなみに昨晩は水の方も止めておいたのだが、こちらは相変わらず凍結することはなかった。どうして水道管の方は凍るのに給湯管の方は凍り付くのだろうか。

 

 どうも給湯管が凍り付いてお湯が出ないという事例は方々で起こったことらしく、twitterやブログを検索すると同じような事例が散見された。うちの場合は比較的簡単に直ったのだが、中にはお湯をかけても全然直らなかったり、酷い人だと管が破損して修理を頼むも混み合っているせいで昨日のうちには直らなかった人も居たようだ。アクセス解析を見るとこのブログに解決策を求めて来たのか妙に検索から人が流れてきていたようだが、特に有用な情報が無かった点は少し申し訳なく感じる。