読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lavamanのブログ

備忘録も兼ねて適当に

艦娘一覧 その22~31

ちょっと間が空きすぎて画像が古いけれどあえてそのままで。 駆逐勢で一番レベルが高いのはぽい。イベント最終海域は夕立と時雨、あるいは雪風辺りの出番が多いので育っているのは分かるんだけど、綾波はそれほど出番が多い記憶が無い割りに案外育ってますね…

艦娘一覧 その18~21

雷巡はイベント時に札があっても出せるところには出すために3人ずつ保持。3人目の木曾は必要ないかなと思いつつ、このSSには載ってませんが年末辺りからちまちま育ててます。 軽巡はこれまたイベントで出番の多い阿武隈と遠征要員の鬼怒が四人ずつ。90の子が…

艦娘一覧 その14~17

こうやってみると戦艦の中では一番レベルの低く、イベント時以外は殆ど出撃機会が無いにもアイオワでもそれなりに育っている。 ちとちよの二人目は2016秋イベで必要と言われて急遽水母だったところを改造して用意した物の、結局出番はありませんでした。龍驤…

艦娘一覧 その13

姉妹艦はできる限りレベルを揃える方針なので当然陸奥も長門と同じレベル。 海外戦艦はみんな強いので勝手に育ってますね。ビスマルクが二人居るのはイベント海域で出番が多いため念のため。育てた物の出番は今のところありませんが。 金剛姉妹は2016秋E5で…

艦娘一覧 その11の修正とその12

改修でちょっとずれたので修正。ご覧のとおりグラーフとアクィラもケッコン済み。 伊勢と日向はイベント序盤で戦艦が必要なときや、通常海域でなんとなく活用される結果全体で見てもレベルが高め。毎月の4-5は伊勢か日向の経験値が少ない方と扶桑山城を組ま…

艦娘一覧 その11

前ページの飛龍と同じく、蒼龍も牧場上がりの支援用が二人居ます。 空母は育てるのが楽なので、入手したばかりのサラトガ以外はみんなケッコンしています。姉妹艦は極力レベルを育てていきたいのですが、イベントで出番のあった雲龍だけレベルが上がっちゃっ…

艦娘一覧 その3~10

潜水艦ばかりなのでまとめて。修復にかかる時間が延びるのがイヤなので、改造は二人だけで残りは未改造。ウィークリーろ号消化でバシーやオリョールを巡ったり、キラ付けをしない遠征のために入手しやすい未改造の58,168,19,8は十人ずつ居て母港を圧迫し…

艦娘一覧 その2

複数必要なことは殆どありませんが、居ると便利なことも時々あるので二人目のあきつ丸も居ます。 ちとちよに関しては16秋イベ前までは70台のちとちよ甲も居たのですが、E-5で高速軽空母が二人必要という情報を聞いて急遽軽空母に改装。結果低レベルのちとち…

艦娘一覧 その1

確認がてら艦種ソートで1ページずつ見ていきます。 速吸は80前後くらいまでは演習等でチマチマ上げて、後は16春イベで沼ってたらここまで育ちました。 香取と鹿島は練習巡洋艦ということもあり、演習だけでこんなレベルに。流石に育ちすぎたので最近はずっと…

3E 3E-BKY1 レビュー

サイズと配列 折りたたみ式ということもあり、展開時は297x117x8.25という余裕のあるサイズながら収納時は166x120x15.8というコンパクトサイズ。大体Kindleよりほんの少し大きい程度の面積しかとらないため持ち運びには大変便利である。 配列はモバイル向けU…

キーボードの話 その3

LogitechのK380の使い心地は上々でようやく求めていたモバイルBluetoothキーボードに出会えたと思っていたのだが、実際に使っているうちにやはりその大きさ故の取り回しづらさがどうしても気になってしまった。普段使っているカバンには縦方向では入らないの…

Logitech K380 レビュー

サイズと配列 279x16x124mmというサイズはモバイル向けのキーボードとしては若干大きくどちらかといえば携帯用と言うよりは据え置き向けなのかもしれないが、10インチタブレットより少し大きく11.6インチタブレットよりは少し小さいので決して持ち運べない大…

艦これレベル順ソート

SuperBowl50

第50回スーパーボウルが終わって既に一週間以上経つが未だに興奮が冷めやらず、生中継のG+に始まり録画のNHK BS1にGAORAと繰り返し観戦している。試合前にも書いた通り恐らく最後のスーパーボウルとなるであろうペイトン・マニング率いるデンバー・ブロンコ…

T100TA その5

T100TA用のキーボードとしてMKU9000-BKを導入して数ヶ月、打鍵感は悪くなくボディの剛性もタブレットスタンド機構の貧弱さを除けば十分でそれなりに満足して使っていたのだが、それでも長期間運用していると不満に思う点がいくつか見えてきた。その中でも最…

第50回スーパーボウル

長いようで短かったNFLのシーズンも残すはスーパーボウルのみとなり、毎年この時期になるとなんとなく寂しさを感じる。以前はスーパーボウルが終わった後にプロボウルがあり、そこで和気藹々とプレーしつつも途中から本気モードになっていく選手たちを見る楽…

スポーツ観戦の話

自分でスポーツをすることは殆どないが、スポーツを観戦するのはとても好きだ。昔はプロ野球なんて見ててもつまらなかったし、駅伝やマラソンといった長距離陸上なんてずっと同じようなシーンが続くだけなのに何が面白いのか分からなかった。しかし、最近は…

Nexus7 2012

昨年の5月頃 EXPANSYS でリファービッシュ品の ASUS Nexus 7 (2012) を購入したのだが、購入した時点で既に3年前の型落ち製品であった上に、手元に届いた時点でAndroid5.xにアップグレードされていた。Nexus7 2012は巷の評判ではAndroid4.4.4に留めておけば…

寝不足

日曜日辺りから強烈な喉の痛みと止め処なくあふれ出る鼻水、そして息苦しいほどに頻発する咳に悩まされていたので、道路の雪も無くなり外出しやすくなった昨日病院に行ったのだが、風邪ではなく気管支炎で喘息のような症状が出ているとかなんとかでそれ用の…

今日も雪

一昨日の晩から降り続いた雪も一段落して、車道ではない部分でもアスファルトの地面が覗くようになってきた。今はまたちらほら雪が降り始めているが、昼間は日差しが出る時間もあり真っ白な世界に反射する太陽光がとても眩しかった。 さて、結局お湯を出しっ…

Windowsタブレットの話

Windowsタブレットを購入した人の中で、タブレットとしての用途をメインに運用している人はどれくらい居るのだろうか。大半の人はキーボードやマウス等の外部入力機器を別途用意するか、最初から付属している2in1 PCの様にノートPC的な運用をしているのでは…

自分が住んでいる地域でも以前はもうちょっと頻繁に、それこそ年に1,2度くらいは靴の中までびしょ濡れになるレベルの雪が積もっていたのだが、ここ数年は薄らと積もるくらいで昼を過ぎるとそれも溶けて消えてしまう程度の積雪しかなく寂しく思っていたものだ…

T100TA その4

T100TAのキーボードドックを投げ捨てた理由はもう一つ、当初は気になっていなかったのか気付いていなかったのか分からないが、恐らくWindowsアップデートが原因でキーボードドックを接続したままだとスリープ状態にしていても異常にバッテリーが減るようにな…

T100TA その3

T100TAを購入してからというもの、ほぼ毎日外出先での艦これやWeb閲覧に利用していたのだが、やはりどうしてもキーボードドックの出来に不満が残った。所詮は4万円を切る価格帯の激安2in1タブレットであるため当然様々な部分でコストカットされているのは仕…

キーボードの話 その2

Majestouchが不調になって代わりのキーボードを探し始めたとき第一の条件がUS配列なのは当然として、テンキーレスのものであることを第二の条件とした。テンキーは付いていれば大量の数字を入力するような時に使わないこともないのだが、普段はアルファベッ…

キーボードの話 その1

自分はJIS配列ではなくUS配列のキーボードを愛用している。巷にあふれるキーボードは大半がJIS配列でわざわざUS配列のキーボードを選んで使うのはあまりメリットは無いし、私物でないPCを使うときにUS配列でなきゃイヤなんて言っていられないので必要に迫ら…

T100TA その2

実際にT100TAが届いて最初の感想は、想像していたよりずっしりとした重みを感じるというものだった。タブレット部の重量は550gとそれほどでも無いのだが、キーボードドック部分が520gもするのである。HDDを内蔵しているわけでもなく、USB3.0端子が付いてい…

T100TA その1

艦これ用のタブレットとして2年ほど前に購入したWindows8搭載の2in1タブレットPCであるT100TA。記憶領域は32GBと64GBのモデルが有り付属のキーボードドックに500GBのHDDが内蔵されていてOfficeも付属しているモデルも存在したが、外出先で艦これ、それも遠征…